お知らせ

お知らせ一覧 > > 8/5「夏だ。田んぼでメダカを探そう!」今年もやります。

投稿日:2017.07.098/5「夏だ。田んぼでメダカを探そう!」今年もやります。

8/5「夏だ。田んぼでメダカを探そう!」今年もやります。

すっかり恒例になりました「夏だ。田んぼでメダカを探そう!」

今年も暑い夏休みに行います。

 

昨年参加してくださったご家族からも、「子どもが楽しみにしているいど、いつやるかな~」と言う声をいただきました。

 

今時の子どもたち・・・・・

田んぼの用水路に網を入れて、メダカを探す!なんてこと、なかなかしないですよね~

 

先日我が娘が林間学校に行って、生きたイワナを気絶させて腸を取り、串焼きにするといった活動を行ってきたようですが・・・

そこで初めて生きた魚を手づかみした子もいたようです!

 

その中で、「一番に魚をつかみ、さばいて串刺しにした!」と自慢げに話していた次女が印象的でした(笑)

 

いつも食べているお米が育つ田んぼには、さまざまな生き物がいます。

中には昔いなかった生き物も・・・

また、昔はたくさんいたはずの生き物が、今は絶滅危惧種となっていること・・・

 

生き物大好きの事務所代表松丸浩二(通称まっさん)が、子どもと一緒になって生き物を探し、生き物のこと・・・

生態系の事など教えてくれますよ!

 

是非、夏休みに、子どもと一緒に生き物探索を・・・

 

開催日時

平成29年8月5日(土) 9:30~11:30

開催場所 さいたま市岩槻区内のたんぼ

集合場所 お申込み後お知らせします。

参加費  一家族 500円(お茶付き)

定員   5家族

 

お申込み こちら

※受付完了メールを3日以内に送信します。

 

協力 NPOモクイエ

ページの先頭へ

ページの先頭へ