オーナーズハウス見学会

16日、17日の二日間、10月末に引渡しをした北本市の『蜜柑の木の家』で
オーナーズハウス見学会が行われました。
なかなか珍しいお住まいになられてからの見学会です。
快くご承知して下さった御施主さま☆本当にありがとうございます。

111219

今回は2日間で8組ほどの方がいらっしゃいました。
お子様連れで大変だったと思いますが、ご家族で見学して下さるのは嬉しい限りです。
みなさん熱心に質問してきてくださいました。

こちらの御施主さまは『子供のアレルギーから食と環境を考えるNPOみれっと』の会員さんでもありますので、
見学にいらした方もお子さんのアレルギーに対応した素材の家づくりを、熱心に考えられていらっしゃる方が多かったようです。

私もお住まいになられてからお邪魔したのは初めてで、奥様と一緒に考えた造作キッチンの収納や、その他収納などお聞きしたかったので、いろいろお伺いできて良かったです。

新築の場合は今までの生活と家事動線が変わりますので、最初から余り作り込みすぎる収納はお勧めしていません。
住みだして家事動線に慣れてくると、様々な発見が出てきます。
それから再度使いやすい収納を考えていく方が良いと思います。

また、お子さんが小さい場合は短い期間で生活スタイルが様変わりしていきますので、その点でも最初に作り込みすぎないで、その都度フレキシブルに対応できた方が良いですね!

2日目は土曜日で次女ujyuも連れて行きました。
打合せの度に遊ばせていただいたので、お施主さまのお子さんたちとまた遊べて大はしゃぎ!
ホントすいません・・・
でも帰りに『またご家族で遊びに来てくださいね!』と言っていただいたの、またお邪魔させていただきます。