Blog 8_billboard
最新記事

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

BLOG一覧 > 2015年6月

投稿日:2015.06.25ココナッツオイルのカラーUVクリーム

ココナッツオイルのカラーUVクリーム

蒸し暑い日が続きますね!

もともと化粧嫌いな私ですが、最近は小学校本部役員になったこともあり、今までより頻繁に化粧をする機会が増えました(^_^;)

 

しかし、、、

化粧しているのに「化粧してるの?」と娘たちに言われてしまうほど・・・

もうちょっとカバーした方がよいかしら(汗)と思い、化粧下地を買おう(今まで持ってなかったか・・・(^_^;))と思いましたが・・・

やっぱり、止めました(早っ!)

で、以前ファンデを作っていた時に揃えたお粉たち

気に入ったカラーを作れず断念し、結構余っていたのでそれで作る事に・・・

 

家にあったのは石鹸用に購入したココナッツオイル

思いの他肌に良いとのことで、レシピにはホホバオイルと書いてあったのですが、ココナッツオイルで作ってみました。

 

忘れないように書いておこう!!

【ココナッツオイルカラーUVクリーム】

精製ココナッツオイル 70ml

蜜蝋 8g

超微粒子酸化チタン 3g

超微粒子酸化亜鉛 2g

ベンガラ 適当

黄酸化鉄 適当

ラベンダーの精油 2滴

オイルと蜜蝋は湯銭で温めて溶かし、その後粉類を混ぜ混ぜ・・・

最後に精油を入れました~

※自己流ですので、参考にされる方は自己管理の下でお願いします

 

今のところいい感じ!

冷蔵庫で保存しているので、使うときは匙ですくって手の甲にのせ、ゆっくり人肌に戻してから塗っています。

ココナッツオイルはクレンジングにも良いし、ヘアケアにもいいらしい~

今まで石鹸づくりと木工作品にしか使っていませんでしたが、他にも使ってみようかな☆

凝ったことはできないけどね(^^)v

 

ページの先頭へ

投稿日:2015.06.19梅干。梅酢活用

梅干。梅酢活用

今年も青梅を買って梅酒をつくりをしました!

いつも一ヶ月で味見して、すぐに飲み干してしまう我が家・・・(^_^;)

今年はどうでしょう?

一昨年前から、少しだけ梅干もつくっています。

今年もやっぱり少しだけつくりました。

梅を塩漬けして出てくる梅酢!

この梅酢もビンに保存し、スプレーボトルに入れてお掃除に活用しています。

 

ここのところ湿度が高い毎日で・・・

早く梅を天日干しできないかな~~~

そんな気持ちで空を見上げています。

作物にはこの雨も大事なんですけどね(*^_^*)

ページの先頭へ

投稿日:2015.06.17DIYは高い?お金が?価値が?

DIYは高い?お金が?価値が?

何かを手に入れようとする時、何を基準に選びますか?

その手に入れようとしている モノ にもよるかもしれませんね・・・

自分にとって大切なものほど、お金だけではない 価値 を求めるのでは・・・

その 価値 って誰が決めるのか、と言えば自分自身の価値観だと思いますが、

その価値観とお金のバランスが悩ましいところ・・・(^_^;)

 

しかし、自分の価値観がしっかりしていれば、必然的にお金に対しても整理が付くのかもしれませんね!

 

DIYすることはコスト削減のようで、そうとは言えません。

お金の流れが明確だから、実際に動くお金は少ないですが、時間がかかります。

自分の労力も必要です。

時間と労力を費やしている間は、お金も動かないのでプラスにはなりません。

しかし、没頭して何かを成し遂げる満足感と自分でつくる安心感を得られます。

それは決してお金では買えない最も高価なものではないでしょうか?

 

だから、DIYは高価なんです!

自分自身にとってね(^^)v

 

ページの先頭へ

投稿日:2015.06.046/3「居心地空間+子育て=楽しむ」ママトーク開催しました

6/3「居心地空間+子育て=楽しむ」ママトーク開催しました

昨日はヘルシーカフェのらさんにて「居心地空間+子育て=楽しむ」ママトークでした。

やっぱり雨・・・

小さいお子様同伴で参加くださる方が多いので、雨だと申し訳ないな~と思いつつも、、、

参加くださる皆様にはいつも感謝です(*^_^*)

 

昨日は7ヶ月の赤ちゃんを子育て中のママさんと、もう子育て期は卒業間近!大学生お2人のお子様がいらっしゃる先輩ママさんが参加くださいました!

ありがとうございます。

<ものづくりから居心地、子育てを楽しくする>をテーマに質問形式で行っていきました。

まだまだこれから大変な子育て期ママさん!

いっぱいいっぱいの中でも、振り返るとものづくりをしていたり、苦手だと思っていたけど意外と「ものづくり」好きかも・・・と気づかれたり、、、

私はどちらかというと、乳幼児子育て期はこもりっぱなしだったので、こうやってお子さんと一緒に外に出て、学びを得ようとしていることがすごいな!って思います。

そして、子育て期は落ち着いて自分の時間が持てるようになった先輩ママさんも、その時間の使い方や、ものづくりに対しての固定観念など、少し角度を変えて見ることで新しい発見があることを楽しんでくださいました。

この方は産後ドゥーラと言って、出産後のサポートをしてくださるお仕事をしています。

子育て経験者ではあるけれど、新米ママさんをサポートしていく上で知識を広げたいと参加くださいました。

私も見習わなくては!と思える優しい雰囲気の方で、心地いい時間となりました。

 

このママトークも、かれこれ3年目に入りました・・・

まだまだ手探りな感じですが、毎回学びがたくさんあります。

これからも粛々と、継続は力!(←開催場所、ヘルシーカフェのら店主新井さんからいただきました)

270603_2

 美味しいランチをいつもありがとうございます。

次回は9月を予定しています。

 

ご参加くださいました皆様 ありがとうございました。

 

ページの先頭へ

ページの先頭へ