Blog 8_billboard
最新記事

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

BLOG一覧 > 2011年12月

投稿日:2011.12.31今年最後の造作物

今年も残すところ今日1日になりました~

鍋布団を活用し、お正月料理の仕込を始めています。
主人は風呂掃除と洗車が残っているのに・・・朝からスロースタート・・・
終わるのか?

さて、今年最後の造作物が昨夜完成しました☆
hacyaが前々から主人に催促していた机の下の収納棚です!

untitled

ちゃんとお手伝いして・・・(最後のちょっとだけか)
完成!

untitled

小5になりましたが、まだ部屋はなく・・・
階段下の0.75帖が唯一のhacyaの部屋!

untitled

机の下にこんな感じで納まりました~
ちなみに寸法を出したのはhacya自身!
どお?満足?

昨夜は夕食時、3.11の震災の時の話がでました。
家族それぞれバラバラの場所で起こった地震!

そしてその後の日々・・・

様々な教訓を得ながら、家族が元気に過ごせたことが何よりと痛感した年になりました。

まだまだ震災の傷が癒されていない方が多くおられることでしょう・・・
それでも明日は年が明けます。

すべての方の平穏な年越しを願っています。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ページの先頭へ

投稿日:2011.12.19オーナーズハウス見学会

16日、17日の二日間、10月末に引渡しをした北本市の『蜜柑の木の家』で
オーナーズハウス見学会が行われました。
なかなか珍しいお住まいになられてからの見学会です。
快くご承知して下さった御施主さま☆本当にありがとうございます。

111219

今回は2日間で8組ほどの方がいらっしゃいました。
お子様連れで大変だったと思いますが、ご家族で見学して下さるのは嬉しい限りです。
みなさん熱心に質問してきてくださいました。

こちらの御施主さまは『子供のアレルギーから食と環境を考えるNPOみれっと』の会員さんでもありますので、
見学にいらした方もお子さんのアレルギーに対応した素材の家づくりを、熱心に考えられていらっしゃる方が多かったようです。

私もお住まいになられてからお邪魔したのは初めてで、奥様と一緒に考えた造作キッチンの収納や、その他収納などお聞きしたかったので、いろいろお伺いできて良かったです。

新築の場合は今までの生活と家事動線が変わりますので、最初から余り作り込みすぎる収納はお勧めしていません。
住みだして家事動線に慣れてくると、様々な発見が出てきます。
それから再度使いやすい収納を考えていく方が良いと思います。

また、お子さんが小さい場合は短い期間で生活スタイルが様変わりしていきますので、その点でも最初に作り込みすぎないで、その都度フレキシブルに対応できた方が良いですね!

2日目は土曜日で次女ujyuも連れて行きました。
打合せの度に遊ばせていただいたので、お施主さまのお子さんたちとまた遊べて大はしゃぎ!
ホントすいません・・・
でも帰りに『またご家族で遊びに来てくださいね!』と言っていただいたの、またお邪魔させていただきます。

ページの先頭へ

投稿日:2011.12.15鍋布団様様

以前60cm×60cmの鍋布団を作ったことを紹介しましたが・・・
あの鍋布団!かなり重宝しています!
例えば大豆を煮る時、戻した大豆って吹きこぼれに注意しながら結構な時間、コンロの前に拘束されますが、
鍋布団を使うと・・・

untitled

一晩戻した大豆を火にかけ10分!

untitled

火からおろして蓋をし・・・

untitled

鍋布団に包めてほったらかし・・・
忘れた頃には大豆は柔らかくなってます!

火の前に拘束されることもなく、ガス代もかからず経済的!
外出しても大丈夫!
なんて便利なんだ~

煮込む料理にもうってつけ!
10分火にかけて味付けして包んでおけば、野菜の煮崩れもない上に、味がしっかり染み込むんだな~!
『煮込む料理は鍋布団』です!ハイ!

これから暮れの忙しい時期も大活躍間違いなし!

ページの先頭へ

投稿日:2011.12.12キタミソウ生育地にて、クリーン作戦

この週末元荒川の永代橋でゴミ拾いしてきました・・・
岩槻のやまぶきまつりで知り合った(財)埼玉県生体系保護協会の方より
観察会・保全作業の案内をいただき、キタミソウと言う絶滅危惧1A類に指定されている植物を観察するために参加しました。

最初に満水時上流から流れ着いたゴミを拾ったのですが・・・
ものすごい数!この日の参加者数は50名ほどでしたが、45ℓのゴミ袋が100個は超えていたのでは・・・
その後、キタミソウを観察しました。
かなり小さいと聞いていましたが・・・↓

untitled

ほんとに小さい!でもとても可愛らしい花です。
見つけた時は感動!

untitled

元荒川の脇にため池のようなところがあり、
その水辺にはこんなに沢山!

untitled

花は小さすぎて見えませんが、緑の葉のところはキタミソウです。

untitled

↑hacyaも必死に写真撮っていました。
しかし、教えて貰わなければまったく気づくことはなかったでしょう。
とても珍しい貴重な植物がすぐ近くで自生しているなら、守っていきたいですね!

ページの先頭へ

投稿日:2011.12.06笊の居場所

先週の日曜日は長女hacyaのクリスマス発表会でした☆
大きなステージでの発表会ではまだまだ体験できない、一人でパ・ド・シスを踊らせてもらいました。
かなり緊張していたようですが、踊っている姿はとても楽しそうで、『踊るの大好き』オーラが出ていたよ~

心から楽しんでいる時の表情っていいですよね~

さて、今年も残すところあと1ヶ月!
師走と言えば『大掃除!』ですね!
もうその言葉を聞いただけで・・・気が滅入ってしまいそうですが・・・
『大掃除』から『居心地の良い空間づくり』へ気持ちを切り替えてみましょ!

我が家の笊! 以前は仕舞っていました。
でもちゃんと乾かして仕舞っていたつもりでも、やっぱりカビちゃうですよね~
まあ乾かし方が足りなかった・・・だけかもしれないけれどー・・・

untitled

で、最近実家の母からなかなかよい笊を貰い!
これはカビさせないぞ~と、壁に掛けることにしました~
常に乾かしてる状態!これなら大丈夫!
しかし、そのまま剥き出しでは埃もつくし・・・
という事で、手縫いのクロスにドイリーをかぶせる☆
何かちょっとしたインテリアになりますよね~

掛けるドイリーや布を替えると、気分もリフレッシュ!

片づけなきゃ!掃除しなきゃ!じゃなくて、生活を楽しむ!へ変換していくと、大掃除もなんのその!
にならないかな~???

取りあえず 笊の居場所見つけた!!!

ページの先頭へ

ページの先頭へ